お問合せ 申し込み書類一覧
トップ > 障がいをお持ちの方 > 点字・声の広報

点字・声の広報

活字による読書に困難をお持ちの方のために、市や社協が発行している広報誌等をボランティア団体が点訳や音訳してお送りしています。

点訳とは?

点訳とは、視覚障害者が文字を読んだり、書いたりするために使う文字に訳すことです。たて3点、よこ2点の6つの点の組み合わせからなる文字を点字といいます。
この6つの点の組み合わせで、50音やアルファベット、数字や記号を表します。

音訳とは?

音訳とは、視覚障害者の代わりに書かれていることを書かれているとおりに「声」に置き換えることです。文章等の情報を一定の基準に基づいて、できる限り忠実に音声化することです。
CDに録音します。ただし、専用の再生機(プレクストーク)が必要です。
※ プレクストークは日常生活用具給付制度対象機具です。

点訳をして発行しているもの

市が毎月1回発行している「広報やいづ」と隔月(奇数月)に発行している「社協やいづ」を点訳し、発行しています。

その他
・市自主運行バス時刻表
・市内地図
・やいづ市議会だより
・選挙広報
・焼津市民カレンダー
・障害者ガイドブック等

音訳をして発行しているもの

市が毎月1回発行している「広報やいづ」と隔月(奇数月)に発行している「社協やいづ」を音訳し、CDに録音して発行します。

ご希望によりプライベート音訳も受付けています。
社協まで問い合わせ下さい。

お近くに視覚に障害をお持ちの方、活字による読書に困難をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、ご案内いただければ幸いです。

ご利用にあたって

申込方法 焼津市社会福祉協議会へ直接お申し込みください。
電  話 焼津市社協本所 054-621-2941 / 焼津市社協大井川支所 054-662-0610
費  用 無料(発送、返却に係わる費用も無料)

お届け方法・返却方法

声の広報 専用の郵送袋にてご自宅へ郵送します。返却は郵送袋ごとポストへ投函して下さい。
点字広報 点字広報誌をご自宅へ郵送します。返却の必要はありません。

Copyright © Yaizu-shakyo. All rights reserved.