福祉サービスに関する苦情について
焼津市社会福祉協議会では、社会福祉法第82条の規定に基づき、利用者や市民の皆様からの苦 情やご意見に対し、適切に対応するため、苦情解決体制を整えています。
本会の実施する事業等について、苦情やご意見がございましたら、下記の窓口へ面接・電話・書 面によりお申し出ください。また、総合福祉会館・大井川福祉センターに設置されている意見箱へ 投書いただくこともできます。 現在の福祉サービスは、子ども・障害者・高齢者等に関わる福祉施設の利用や居宅でのホームヘル プサービス、通所のデイサービスなど、自分で選んで利用する仕組みに変わってきています。
しかし自分で選んだというものの、事前に聞いていた内容、または契約した内容と違っていたり、 今受けているサービスに疑問や不満を感じている方がいるかもしれません。
このような福祉サービスの苦情を解決するために、「苦情解決の仕組み」づくりと、それをバック アップする静岡県福祉サービス運営適正化委員会が設置されています。
福祉サービス苦情解決の仕組み
福祉サービスの利用者の利益を保護し、権利を擁護するために、苦情解決の仕組みが作られて います。